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クセになる健康ドリンク

梅醤番茶は体を温める、昔からの健康ドリンクと言える飲み物です。

冷え性の方はもちろん、風邪の引き始めやお酒を飲みすぎた翌朝など、さまざまな不調に効果があるとして、習慣で飲んでいる方も多いですね。
マクロビオティックでは定番のお茶ですが、なんとなく体調不良という時には、飲み続けてみてはいかがでしょうか。

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■ 梅醤番茶 ■



  • 梅干し 1個

  • しょうゆ 小さじ1

  • 生姜汁 2~3滴

  • 番茶(あれば3年番茶)



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1.梅干を湯飲みに入れて種を取り除きます。

2.しょうゆと生姜汁を加えてよく練ります。

3.番茶を注ぎ入れてよく混ぜたら出来上がり。


熱いうちにどうぞ♪
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梅醤番茶はこのように、一度入れるたびに梅干を潰したり生姜をすったりする手間がありますが、こちらの梅醤を使えば、番茶で溶くだけでおいしい梅醤番茶ができます!




有機 梅醤 陽寿
梅醤

この梅醤、お料理にも万能に使えるのです♪
一個は常備しておくと便利ですよ。
梅、醤油、すべての原料が有機認証されたJAS認定商品。






ジール(Gheal) 美容健康茶
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発見したばかりの味! 番茶の代わりにジールで梅醤を溶くと、めちゃくちゃ合いました♪
フンザ産のお茶にロイヤルハニーをコーティングした、マイナス水素イオンたっぷりの原料だけで作られたお茶。



モデルさんの焼きりんご

タレントでモデルのローラさんが、朝によく食べていると紹介していた、焼きりんごを作ってみました。
本当はナッツのはちみつ漬けが添えられるようですが、これは用意できなかったので、あるもので作りました。

とっても簡単だし、ココナッツオイルの香りが甘くて、バターとはまた違ったおいしさ。
甘味は、今回ははちみつではなくてアガベシロップを使いましたが、香り高いレザーウッドハニーやメープルシロップを使ってもよく合ってとてもおいしいですよ。


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■ りんごのココナッツオイル焼き ■


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  • りんご 1個

  • ココナッツオイル 大さじ1

  • アガベシロップ 適宜

  • シナモンパウダー 適宜




1.りんごを薄いくし切りにします。

2.ココナッツオイルをフライパンで温め、りんごを両面焼きます。
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3.皿に盛り付けたらシナモンパウダーをふりかけ、アガベシロップをお好みでかけます。



ココナッツオイルは美と健康のために毎日摂っている人が増えているという話題のオイル。

このココナッツオイルにぴったりのレシピが、また1品増えますね♪


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話題のココナッツオイルは、エネルギー代謝が早いので脂肪になりにくく、ダイエットには最適。
また母乳にも含まれるラウリン酸が含まれ、この成分を天然で含む食品はココナッツオイルだけだといわれています。

そのほか、これまで使ってきた植物油にはなかったたくさんの効能があると期待されているココナッツオイルは、とくに美と健康を意識する女性に注目されていて、一時は品切れ状態が続きました。

使い方は意外と簡単で、常温では写真の通り固形になっていますが、20℃以下になると固形になり、25℃を超えると無色透明な液体になります。
加熱調理する時は、フライパンに入れればすぐにサラッと溶けます。
夏場は常温に置いておくと初めから液体で使えます。
ココナッツの香りがありますが、お菓子はもちろん、普段の炒め物にも最適ですよ。




オーガニックバージン ココナッツオイル
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必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)が植物油の中で最も多く、理想的なバランスで含まれています。
また話題のガンマ・リノレン酸を含む、数少ないオイルです。
有機JAS認定されました。


ブルーアガベ・オーガニックシロップ
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7~8年かけて熟し、30~40キロにまでなって糖を蓄えたアガベから採れた蜜=シロップだけを瓶につめた、100%天然アガベシロップ。
お砂糖のカロリーは気になるけど甘いものはガマンしたくないという方は是非。




タスマニアのオーガニック・天然ハチミツ
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世界中のグルメ達が絶賛するタスマニア産天然ハチミツ。
豊かな香りを持つ他に類のない個性的な希少ハチミツとして、
漫画「美味しんぼ」でも“幻のはちみつ”として紹介されています。


オーガニックメープルシロップ
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厳しい品質管理のもとにつくられた最高級オーガニックメープルシロップ。
添加物はもちろん、水も1滴も加えず、オーガニックのサトウカエデだけで作られた、
ミネラル分たっぷりのメープルシロップです。





おいしくヘンプをいただく―ヘンプバター

麻の実ナッツ麻の実油を当店で発売してから、これらを使ったレシピをいろいろ試してみました。
どれも簡単で、そしてハズレがないんです。

そこで少しずつここでご紹介していきたいと思います。
毎回、本当に少しずつになりますが…(~_~;)

今回はパンやクラッカーにピッタリの超ヘルシーなバター!(^^)! といっても、ヘンプ100%の植物性ですよ。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。


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■ ヘンプバター ■



  • 麻の実ナッツ 50g

  • 麻の実油 小さじ1

  • 塩 少々




1.麻の実ナッツをすり鉢ですります。とても柔らかいので簡単につぶれますよ。バター1





すぐにこんな感じです。バター2















2.塩を少々加えてよく混ぜたら出来上がり!
麻の実ナッツ

だいたい、切ったバゲット2枚分くらいの量です。
クラッカーにつけても合いますよ♪

麻の実油

ほんのりとピーナッツバターのような甘さと香ばしさがあります。口当たりが滑らかで、麻の実だけの甘さがパンの味を引き立てます。
必須アミノ酸、ミネラル、必須脂肪酸がたっぷり入ったヘルシーな植物性のバター。
血管年齢が気になり始めた方には、ぜひこの2品を毎日食べていただきたいです(^<^)

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/





麻の実ナッツ

有機 麻の実ナッツ


現代人に必要な栄養素をたっぷり含んでいることから、マクロビオティックやローフードでも注目されている「麻の実」。
どんな料理の味も損なわず、アミノ酸、ミネラルを簡単にプラスできます。
有機JAS認定されました。


麻の実油

有機 麻の実油


必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)が植物油の中で最も多く、理想的なバランスで含まれています。
また話題のガンマ・リノレン酸を含む、数少ないオイルです。
有機JAS認定されました。







山の恵み

今年も、田舎の親せきから、柚子がいっぱい送られてきました(*^。^*)

ゆず


田舎の家の裏山に生えている柚子の老木は、毎年たくさんの実をつけてくれます。
もちろん、農薬など一切しません。
なぜか、動物にも食べられないんですね。
やっぱり、苦みや酸っぱさがあるからでしょうか。

でも、この苦みと酸味が、マーマレードにはピッタリなんですね♪
マーマレードというとオレンジを皮ごと砂糖と煮てあるものですが、果実をそのまま食べている甘いオレンジでは、甘すぎておいしいマーマレードはできません。
マーマレードにするオレンジは、生で食べると全然おいしくない、苦い品種のビターオレンジだそうです。
なので日本で作る原料としては、柚子とか夏みかんで作るのがちょうどいいようです。

毎年作っているのですが、今年もまた、一部をマーマレードに^m^
6,7個あれば、十分な量のマーマレードができます。
作り方はいろいろあるのですが、とてもシンプルで毎回おいしくできるので、私はこちらのレシピを参考にしています。
「グレーテルのかまど マーマレード編」

皮も使うので、できるだけ表面に傷が少ないものを選びました。




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■ 柚子のマーマレード■





  • 柚子 7個(約800g)

  • 砂糖 800g(柚子と同じ分量)




1.鍋に湯を沸かし、柚子を丸ごと入れてふたをして、10分ほどふやかします。

2.柚子を縦に切って、実をくりぬいて皮と別にします(種は実と一緒に使います)。実の重さを量って、その1.2倍の水とともに火にかけます。
コトコト弱火で煮込むので、このお鍋がぴったり♪ 沸騰したら弱火にして30分煮ます。

森修焼 味鍋プレミアム



3.煮ている間に皮をせん切りにします。3㎜くらいの厚さがいいです。

4.よく煮えた実をざるでこし、種を取り除きます。

5.4と3を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら砂糖の1/3の量を加えます。

6.弱火で5分ほど煮たらまた同量の砂糖を加え、というように、砂糖を3回に分けて5分ずつ煮ます。あくが気になるようなら取っていきます。

7.最後の砂糖を加え煮て、皮が透き通ってほどよく粘りがでたらできあがり。
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冷めると粘りが強くなるので、さらにジャムっぽくなります。

熱いうちに煮沸消毒したビンに分け、逆さまにして中を真空状態にしてくださいね。
くわしい作り方はこちらを参考に。


今年もおいしくできました(#^.^#)
マーマレード



簡単なので、柚子が手軽に入手できるようでしたら、ぜひ作ってみてください!
マーマレード


ヨーグルトにピッタリです(●^o^●)

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/







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森修焼 味鍋プレミアム
今回は「小」を使いました。
熟達した職人の技術の枠を結集した、多様な使い方ができる鍋。ぜひご飯を炊いてみてほしい!
26日まで、森修焼保存容器をもれなくプレゼントしています♪





変わりカレー

カレーは大好きですが、自分で作るカレーにはあまりバリエーションはなく、子供の頃から食べているポークカレーが間違いなので、作るのはそればっかりです。

でも、先日ミラクルレシピという番組で納豆を入れたカレーをやっていたので、見た方もいらっしゃると思いますが、チャレンジしてみました( ⊙‿⊙) 本レシピはこちら

家にあった材料で、2人分にアレンジしたので、少々分量を変えましたが、ヘルシーでおいしいカレーができましたよ♪


recipe.png

■ 野菜たっぷりダイエットカレー スマロハアレンジ■



  • 玉ねぎ 1/2個

  • にんじん 1/2本

  • しいたけ 2個

  • 春菊(葉の部分) 1/2束

  • バター 10g

  • 塩 少々

  • 水 400㏄

  • だしの素 ひとつまみ

  • カレールウ 50g

  • 納豆 1パック


  • ご飯(今回は玄米)



1.玉ねぎはスライス、にんじんはいちょう切りにする。
 しいたけはかさと軸に分け、かさは1口大にほぐし、軸は3等分程度にさく。
 春菊は食べやすい大きさにちぎり、小さじ1の白ごまを切りゴマにし、塩・こしょうと一緒にボウルで和える。

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、にんじん、しいたけを炒め、塩を加えしんなりするまで炒める。

3. 水、だしの素、カレールウを入れ少し煮込んだら納豆を加える。

4.ご飯と一緒に盛り付け、春菊をのせて完成。
DSCF0510.jpg



分量は2人分のつもりでしたが、けっこう多くなりました(´<_` )

春菊の付け合せは、カレーの前に作っておくと、味がなじんでおいしいですよ。私は食べやすい大きさというより軽く刻みました。

そして、先日ウェルフェアトレードマーケットで買ってきた、マヤナッツパウダーをふりかけます^m^
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これは素晴らしい栄養価をもっている、熱帯雨林で育った木の実。
古代マヤ文明に、主食として食べられていたらしく、ミネラルやビタミン、アミノ酸がバランスよく備わっている完全栄養食なのだそうです。
そのうえ低脂肪で低カロリー。
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コーヒーに似た香ばしい苦みがあります。香辛料のような刺激はありません。
カレーにめちゃくちゃ合う!!
これは新しいものを発見しました。

クッキーとかケーキのようなお菓子に混ぜると、甘さを抑えたおいしいものが作れそう^m^
あまりお菓子類は作らないのですが、今度挑戦してみます♪

このパウダーは「マヤナッツ」さんから購入しました。日本では、ほとんど見かけないのではないですかね。
実はクッキーもこのとき売っていたのですが…買っておけばよかった(+_+)

マヤナッツを広げることで、自然環境を保護するお手伝いにもなるそうで、さらにフェアトレードなので、現地の生産者を支えるお役にも立てそうです。
興味がある方は、こちらをご覧ください。

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/




野菜セット
無減農薬野菜セット


全国の安全・安心な食材だけを厳選した約10種の新鮮野菜。
毎週火曜日に、その時に一番新鮮な入荷したてのお野菜をセットにします。



森修焼

森修焼 カレーボウル


天然石効果の森修焼から、サラダやパスタにもピッタリのカレーボウル。
ふちがあるので、運ぶ時にも持ちやすいです。




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自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

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