スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりに近づく夏野菜を…

一時期の猛暑はさすがにおさまったようですが、日中の蒸し暑さはまだまだ体力を消耗しますね。
そして、これからが夏の疲れが出やすい時季です。

今日は、アーユルヴェーダセラピストのオオツさんから教えていただいたレシピをご紹介します(#^.^#)
こちらは 『アーユルスペース えん』さんのブログからもご覧いただけますので、もっとたくさんのアーユルヴェーダのやさしい暮らし方を参考にしてみてくださいね。

recipe.png


■ ゴーヤジャム ■


(2人分)

  • ゴーヤ 1本(150gくらい)

  • 砂糖 50g

  • レモン汁 1/2個分

  • 塩 ひとつまみ


1.ゴーヤを縦半分に切り、ワタと種を取りのぞきます。

2.お鍋にゴーヤとひたひたに浸かるほどの水を入れて火にかけ、くつくつ…。柔らかくなったらつぶしながら煮ていきます。

3.お好みのお味になるよう、お砂糖とレモン汁を加えます。

4.最後にお塩をひとつまみ。塩味で甘さが引き立ちます^^

スマ食ロハ食

粗熱がとれたら、煮沸消毒などをした保存びんへ入れて、できあがり◎
お砂糖とレモン汁は、お好みの味になるよう調整してくださいね。


ゴーヤらしい苦味はほろりと残しつつ。さわやかにレモンの香るジャムになりました!
そのままでも美味しいので、スプーンですくってそのままでもどうぞ^^

アーユルヴェーダでは、ゴーヤは、湿気の多い日本の夏にはぴったりの野菜だそうです。
また、「血液の状態がそのまま肌の状態に直結する」と言われているので、吹き出物やアトピーなどの皮膚トラブル・シミなどを緩和し、透きとおるようなつやつやとしたお肌へ導いてくれる野菜ということです。

くわしくは、スマロハ・セレクトショップの「スマロハ@アーユルヴェーダ」に掲載しています。

とにかく、旬のものはその季節に身体が欲しがっているものをたくさん含んでいるわけで、その季節に実った野菜はどんどん体に採りいれたいものですね。

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/




アーユルスペース えん
ayur spaceえん

アーユルヴェーダセラピスト・オオツミオさんが、一人ひとりの体と心に合った施術を行なってくれる、プライベート・サロンです。
「自然に調和したここち良い暮らし」をテーマにしたサロンで、心地よいアーユルヴェーダを体験できます。






トゥルシーティー
トゥルシーティー

世界中で愛飲されている、ハーブティーの王様、トゥルシー。
複数の認証機関からオーガニック認証を受けている、有機栽培のトゥルシーでブレンドされた、
4つのフレーバーのハーブティー。





無減農薬野菜セット
無減農薬野菜セット

週に一度、入荷したばかりの新鮮なお野菜をお届けしています。
忙しい現代生活だからこそ! 安心・安全な食材を選びたい。
食べ物は自分と家族の身体を作ります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スマロハ・セレクトショップ
最新記事
無減農薬野菜セット
森修焼
梅醤番茶
トゥルシーティー
@SmartLOHAS
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
プロフィール

スマロハ

Author:スマロハ
自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

リンク
facebook
スマロハ・セレクトショップ FC2店
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。