

変わりカレー

カレーは大好きですが、自分で作るカレーにはあまりバリエーションはなく、子供の頃から食べているポークカレーが間違いなので、作るのはそればっかりです。

でも、先日ミラクルレシピという番組で納豆を入れたカレーをやっていたので、見た方もいらっしゃると思いますが、チャレンジしてみました( ⊙‿⊙) 本レシピはこちら

家にあった材料で、2人分にアレンジしたので、少々分量を変えましたが、ヘルシーでおいしいカレーができましたよ♪


recipe.png

■ 野菜たっぷりダイエットカレー スマロハアレンジ■



  • 玉ねぎ 1/2個

  • にんじん 1/2本

  • しいたけ 2個

  • 春菊(葉の部分) 1/2束

  • バター 10g

  • 塩 少々

  • 水 400㏄

  • だしの素 ひとつまみ

  • カレールウ 50g

  • 納豆 1パック


  • ご飯(今回は玄米)



1.玉ねぎはスライス、にんじんはいちょう切りにする。
 しいたけはかさと軸に分け、かさは1口大にほぐし、軸は3等分程度にさく。
 春菊は食べやすい大きさにちぎり、小さじ1の白ごまを切りゴマにし、塩・こしょうと一緒にボウルで和える。

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、にんじん、しいたけを炒め、塩を加えしんなりするまで炒める。

3. 水、だしの素、カレールウを入れ少し煮込んだら納豆を加える。

4.ご飯と一緒に盛り付け、春菊をのせて完成。
DSCF0510.jpg



分量は2人分のつもりでしたが、けっこう多くなりました(´<_` )

春菊の付け合せは、カレーの前に作っておくと、味がなじんでおいしいですよ。私は食べやすい大きさというより軽く刻みました。

そして、先日ウェルフェアトレードマーケットで買ってきた、マヤナッツパウダーをふりかけます^m^
DSCF0515.jpg

これは素晴らしい栄養価をもっている、熱帯雨林で育った木の実。
古代マヤ文明に、主食として食べられていたらしく、ミネラルやビタミン、アミノ酸がバランスよく備わっている完全栄養食なのだそうです。
そのうえ低脂肪で低カロリー。
DSCF0516.jpg
コーヒーに似た香ばしい苦みがあります。香辛料のような刺激はありません。
カレーにめちゃくちゃ合う!!
これは新しいものを発見しました。

クッキーとかケーキのようなお菓子に混ぜると、甘さを抑えたおいしいものが作れそう^m^
あまりお菓子類は作らないのですが、今度挑戦してみます♪

このパウダーは「マヤナッツ」さんから購入しました。日本では、ほとんど見かけないのではないですかね。
実はクッキーもこのとき売っていたのですが…買っておけばよかった(+_+)

マヤナッツを広げることで、自然環境を保護するお手伝いにもなるそうで、さらにフェアトレードなので、現地の生産者を支えるお役にも立てそうです。
興味がある方は、こちらをご覧ください。

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/




野菜セット
無減農薬野菜セット


全国の安全・安心な食材だけを厳選した約10種の新鮮野菜。
毎週火曜日に、その時に一番新鮮な入荷したてのお野菜をセットにします。



森修焼

森修焼 カレーボウル


天然石効果の森修焼から、サラダやパスタにもピッタリのカレーボウル。
ふちがあるので、運ぶ時にも持ちやすいです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマロハ・セレクトショップ
最新記事
無減農薬野菜セット
森修焼
梅醤番茶
トゥルシーティー
@SmartLOHAS
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
プロフィール

スマロハ

Author:スマロハ
自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

リンク
facebook
スマロハ・セレクトショップ FC2店
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
