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変わりカレー

カレーは大好きですが、自分で作るカレーにはあまりバリエーションはなく、子供の頃から食べているポークカレーが間違いなので、作るのはそればっかりです。

でも、先日ミラクルレシピという番組で納豆を入れたカレーをやっていたので、見た方もいらっしゃると思いますが、チャレンジしてみました( ⊙‿⊙) 本レシピはこちら

家にあった材料で、2人分にアレンジしたので、少々分量を変えましたが、ヘルシーでおいしいカレーができましたよ♪


recipe.png

■ 野菜たっぷりダイエットカレー スマロハアレンジ■



  • 玉ねぎ 1/2個

  • にんじん 1/2本

  • しいたけ 2個

  • 春菊(葉の部分) 1/2束

  • バター 10g

  • 塩 少々

  • 水 400㏄

  • だしの素 ひとつまみ

  • カレールウ 50g

  • 納豆 1パック


  • ご飯(今回は玄米)



1.玉ねぎはスライス、にんじんはいちょう切りにする。
 しいたけはかさと軸に分け、かさは1口大にほぐし、軸は3等分程度にさく。
 春菊は食べやすい大きさにちぎり、小さじ1の白ごまを切りゴマにし、塩・こしょうと一緒にボウルで和える。

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、にんじん、しいたけを炒め、塩を加えしんなりするまで炒める。

3. 水、だしの素、カレールウを入れ少し煮込んだら納豆を加える。

4.ご飯と一緒に盛り付け、春菊をのせて完成。
DSCF0510.jpg



分量は2人分のつもりでしたが、けっこう多くなりました(´<_` )

春菊の付け合せは、カレーの前に作っておくと、味がなじんでおいしいですよ。私は食べやすい大きさというより軽く刻みました。

そして、先日ウェルフェアトレードマーケットで買ってきた、マヤナッツパウダーをふりかけます^m^
DSCF0515.jpg

これは素晴らしい栄養価をもっている、熱帯雨林で育った木の実。
古代マヤ文明に、主食として食べられていたらしく、ミネラルやビタミン、アミノ酸がバランスよく備わっている完全栄養食なのだそうです。
そのうえ低脂肪で低カロリー。
DSCF0516.jpg
コーヒーに似た香ばしい苦みがあります。香辛料のような刺激はありません。
カレーにめちゃくちゃ合う!!
これは新しいものを発見しました。

クッキーとかケーキのようなお菓子に混ぜると、甘さを抑えたおいしいものが作れそう^m^
あまりお菓子類は作らないのですが、今度挑戦してみます♪

このパウダーは「マヤナッツ」さんから購入しました。日本では、ほとんど見かけないのではないですかね。
実はクッキーもこのとき売っていたのですが…買っておけばよかった(+_+)

マヤナッツを広げることで、自然環境を保護するお手伝いにもなるそうで、さらにフェアトレードなので、現地の生産者を支えるお役にも立てそうです。
興味がある方は、こちらをご覧ください。

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/




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無減農薬野菜セット


全国の安全・安心な食材だけを厳選した約10種の新鮮野菜。
毎週火曜日に、その時に一番新鮮な入荷したてのお野菜をセットにします。



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森修焼 カレーボウル


天然石効果の森修焼から、サラダやパスタにもピッタリのカレーボウル。
ふちがあるので、運ぶ時にも持ちやすいです。




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