

話題のサンドイッチを作ってみました

今、「鯖サンド」が人気を集めているようですね。
よく『トルコ風』として、サバと野菜をパンで挟んだサンドイッチが見られます。

鯖サンドはトルコ・イスタンブールのB級グルメとして有名で、海辺の屋台などで売られているそうです。
そんな本場の鯖サンドは、焼いた(揚げることも)サバの切り身をスライス玉ねぎと一緒に挟むだけのとてもシンプルなもの。
サバにはたっぷりレモン汁をかけるのがポイントです。
それだけでもかなりおいしいのですが、日本ではこれをアレンジしたさまざまな「鯖サンド」が紹介されています。

私もいろいろなレシピを参考にさせてもらって、缶詰の「焼き塩さば」を使って作ってみました。
ちょうどランチに友人が来る日があったので、初挑戦の鯖サンドをぱぱっと作ってみたのですが、
大好評でした\(^o^)/O-0004-4.jpg

 ルッコラは、自宅のプランターにたくさん茂っているので、
なんとなく挟んでみたのですが、
友人は「ルッコラが入っているのがいいね!」と好評でした。
味と香りで全体を引き締めてくれるポイントになったみたいです。
クセがなく、ゴマの風味があって、日本人になじみやすいハーブですね。

実は、アボカドも入れたらおいしそうなので用意しておいたのですが、パンで挟みきれない厚さになりそうなので、あきらめました┐(´-`)┌
もし挟めそうだったら、いろいろ試してみてくださいねーshiosaba.jpg

缶詰のお魚なら、初めてでも簡単に、しかもおいしいサンドイッチができます。
ぜひ、骨まで一緒に食べられる手軽な
缶詰を使ってみてください!
臭みがなく、調味してあるので、
軽く焼くだけでとてもおいしくなりますよ。



recipe.png

■キャベツとルッコラの鯖サンド■



PA290177.jpg 

<材料:2人分)>
  • 食パン10枚切り(または8枚切り) 4枚
  • 焼き塩さば 1缶
  • キャベツ 120g
  • ルッコラ 適宜
  • トマト 小1個
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ1

1.キャベツはせん切りにし、塩もみしておく。トマトは輪切り、ルッコラは大きければ食べやすい大きさにちぎる。
2.焼き塩さばをライパンで軽く焼く。食パンはトーストする。
3.マヨネーズと粒マスタードを混ぜ合わせ、パンに塗り、キャベツ、ルッコラ、焼き塩さば、トマトを挟む。
4.2つに切って盛り付けて、いただきましょう♪

サバとパンはとてもよく合うのにびっくり。どちらも、こんがり焼き目をつけるのもポイントです。
温かいうちはもちろん、冷たくなってもおいしいですよ。

 

PA290178.jpg
いろいろなサバサンドが紹介されているので、たくさん試してみたいですね!
パンは、本場はフランスパンのようですが、バンズパンやイングリッシュマフィン、ピタパンでもおいしそうです(^u^)

毎日おいしい「スマ食」をヾ(・∀・)ノ





とろさば 
こだわり缶詰 3種セット

原料も味つけもこだわりぬいた素材と調味料で仕上げた缶詰。国内で水揚げされた、新鮮で栄養価の高い青魚を、「焼きさば」「さんま蒲焼」「いわしの白焼き風」の3種類の缶詰にしたセットです。

森修焼プレート
森修焼 プレート

今回の写真では「プレートL」を使っています。 ワンプレート料理に便利な大きさで、シンプルなデザインも料理が映えますよ。

スマロハ・セレクトショップ
最新記事
無減農薬野菜セット
森修焼
梅醤番茶
トゥルシーティー
@SmartLOHAS
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
プロフィール

スマロハ

Author:スマロハ
自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

リンク
facebook
スマロハ・セレクトショップ FC2店
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
