

オイルおにぎり

「おにぎらず」の次は「オイルおにぎり」。
とちょっと流行りましたが、
意外とおいしくって、しつこくないですね(-∀-)
油の量が多いとにぎれなくなってしまうので(;_;) そこは要注意ですが。

意識して摂りたい植物油がたくさんでてきているので、ごま油、オリーブオイル、ココナッツオイルでもおいしいオイルおにぎりができます☆

今回は超簡単な2タイプを作ってみました。

recipe.png

■ごま油×塩昆布■
オイルおにぎり 塩昆布

<材料:2人分>
  • ごはん 茶碗1杯
  • ごま油 小さじ1
  • 塩 適量
  • 塩昆布 適量
  • 焼き海苔(お好みで) 適量
1.ごはんにごま油と塩昆布を混ぜる。
2.1を2等分にし、手に塩をつけてにぎる。


■オリーブオイル×かつおぶし■
オイルおにぎり かつおぶし

<材料:2人分>
  • ごはん 茶碗1杯
  • オリーブオイル 小さじ1
  • かつおぶし 2~3g
  • しょうゆ 小さじ1
  • 白ごま 適量

1.ごはんにすべての材料を入れて混ぜる。

2.1を2等分にしてにぎる。


オイルでコーティングされたご飯は手にくっつかないので、手水をつけなくてもにぎれるのですが、オイルのべとつきが気になる方は、ラップをしてにぎるといいですよ。

冷めてもご飯の水分が残っていて、ふっくらおいしいオイルおにぎり。

ぜひ、玄米でもお試しください。おすすめです☆


私的には、おにぎらずより簡単かな(*´~`*)

でも、先にも書きましたが、オイルの量が多いとどうしてもくずれてしまう(ノ_<)

という失敗を実際しているので、皆さんもお気をつけて!


夏休みもおいしい「スマ食」を(*´v`)



圧搾一番搾り胡麻油
圧搾一番しぼり 胡麻油
精選された原料のごまをよく煎って搾り、豊かな香りを引き出した圧搾一番しぼりの胡麻油です。




エクストラバージンオリーブオイル
オーガニック エクストラバージンオリーブオイル
限られたオリーブの実だけを搾ったスペイン産オーガニックエクストラバージンオリーブオイルです。



スマロハ・セレクトショップ
最新記事
無減農薬野菜セット
森修焼
梅醤番茶
トゥルシーティー
@SmartLOHAS
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
プロフィール

スマロハ

Author:スマロハ
自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

リンク
facebook
スマロハ・セレクトショップ FC2店
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
