スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番料理を簡単にヘルシーに

ひじきの炒め煮
和食の定番とも言えるおかず、ひじきの煮物。

各家庭でオリジナルのレシピもありますよね。

スマロハでは、スタンダードなレシピに、ちょっと変化をつけて、いつもよりちょっとおいしい、いつもよりかなりヘルシーなひじきにしてみました。

ヘルシーといっても、ローカロリーということではないですよ。
砂糖を使わず血糖値の上昇を緩やかにするアガベシロップで甘みをつけ、最後にぐっとアンチエイジングな栄養素を増やす麻の実ナッツを振りかけるだけです( ´艸`)


recipe.png

■ひじきの炒め煮■



  • ひじき(乾燥) 40g

  • にんじん(小) 1/2本

  • 油揚げ 1枚

  • 高野豆腐 1枚(なくても可)

  • だし汁 100cc

  • しょうゆ 大さじ3

  • アガベシロップ 大さじ1

  • みりん 大さじ1

  • ゴマ油 大さじ1

  • 麻の実ナッツ 適宜


1.ひじきと高野豆腐を使用法にそって戻します。

2.にんじんは短冊切りにし、油揚げは油通しして細めの短冊に切ります。

3.戻したひじきを食べやすい長さに切り、高野豆腐は角切りにします。

4.ごま油を熱し、ひじきとにんじんを炒め、油揚げと高野豆腐を加えてさらに炒めます。

5.だし汁と調味料を加えてよく混ぜ、煮立ったら弱火にして、落し蓋をして10~15分煮ます。

6.盛り付けたら麻の実ナッツをお好みでふりかけましょう。

スマ食ロハ食

F0037_2.jpg
私は高野豆腐が好きなので、ついつい入れてしまいますが、なくてもいいですし、さやいんげんをいろどりに入れることもよくありますね。
ミネラルやビタミンがたっぷりの麻の実ナッツは、ナッツのほどよい甘みがありますが、つぶつぶの食感以外はほとんど味がありませんから、和洋中といろいろな料理に合わせて食べてみてください。
やさしい甘みのアガベシロップは、お砂糖の代わりにどんな料理にも使えます。

ヘルシーな材料で、定番料理にちょっとした工夫をしてみるのも楽しいですね(^^)

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/




麻の実ナッツ

有機 麻の実ナッツ


現代人に必要な栄養素をたっぷり含んでいることから、マクロビオティックやローフードでも注目されている「麻の実」。
どんな料理の味も損なわず、アミノ酸、ミネラルを簡単にプラスできます。
有機JAS認定されました。




F-0019.jpgブルーアガベ・オーガニックシロップ

7~8年かけて熟し、30~40キロにまでなって糖を蓄えたアガベから採れた蜜=シロップだけを瓶につめた、100%天然アガベシロップ。
お砂糖のカロリーは気になるけど甘いものはガマンしたくないという方は是非。




F-0004.jpg森修焼 保存容器

高い放射率の遠赤外線とマイナスイオンで作り置き料理をおいしくする保存容器です。
おそろいの保存容器は、積み重ね可能なので、冷蔵庫でもすっきり収納でき、しかもラップ要らず。
今回の写真にはミニサイズを使っています。



F-0004.jpg漆塗り 山道四方盆

トレーとしても、お皿としても使えて、料理が上品に絵になるお盆。
傷の付きにくい丈夫なタモ材を使っているので、毎日の生活の中で大活躍です。
拭漆仕上げなので、直接食べ物を置くこともでき、トレーとしてだけでなく、皿としても使える、一石二鳥のアイテムです。






スポンサーサイト
スマロハ・セレクトショップ
最新記事
無減農薬野菜セット
森修焼
梅醤番茶
トゥルシーティー
@SmartLOHAS
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
プロフィール

スマロハ

Author:スマロハ
自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

リンク
facebook
スマロハ・セレクトショップ FC2店
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。