スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふかすだけで食べ方いろいろ

「いも」続きになってしまいますが、最近、ふかしいもがおいしくてたまりません…
もともとじゃが芋は主食にしてもいいくらい大好きなので、常に家には常備してあります。

森修焼の土鍋と蒸し台があれば、かなりおいしくむらなくふかせて、時短になっている感じもします。
なにより、冷めてもおいしいので、レンジでチンはすっかりやらなくなりました。

愛用しているのはこちら。
DSCF2715.jpg

森修焼 味鍋プレミアム(小)です。

玄米も炊いていますよ(^◇^) 思った以上に重宝してます。

これにぴったりなのが
森修焼 蒸し台(小)です。
DSCF2716.jpg

実は、当ショップで一番売れている森修焼は、「天才シェフ」についてこの「蒸し台」
もちろん、どんなお鍋でもサイズが合えばお使いいただけます。

ここに、よく洗ったじゃが芋を皮つきで置きます。
DSCF2718.jpg

蒸し台ギリギリの高さまで水を張って、15~20分くらい火にかけると水がなくなりますので、じゃが芋の様子を見ながら水を足します。
この大きさなら、水を足さずに芯まで柔らかくなりました。

今回は、これをひと口大に切って自家製バジルソースで和えました。
DSCF2719.jpg

チキンソテーの付け合せです♪(/・ω・)/ ♪
自宅のローズマリーが一年中青々と茂っているので、今回はチキンソテーに使いました。
ちなみに、ホワイトアスパラガスに目がないので、今回缶詰を付け合せに。

どれも主張が強すぎない味で相性抜群。完食したら、なかなかのボリュームでした:(´◦ω◦`):

じゃが芋は、バジルソースで和えたものが残ったので、翌日耐熱皿に移してチーズをのせ、チーズ焼きにしました。
バジルソースを作る時に粉チーズを混ぜなければ、こんなアレンジもおいしいですよ!


今日も楽しいスマ食を。゚(゚^∀^゚)σ。゚




森修焼 味鍋プレミアム
森修焼 味鍋プレミアム


熟達した職人の技術の枠を結集した、多様な使い方ができる鍋です。
高い遠赤外線の効果で、素材本来の味と香りが引き出されるので、砂糖などの調味料が少なくてもおいしく仕上がります。



森修焼 蒸し台
森修焼 蒸し台


手持ちの鍋を、遠赤外線の効果がプラスされた蒸し器にできます!
鍋の本体にセットすれば、鍋がたちまち蒸し器として使用することができる優れもの!
蒸し野菜から飲茶まで、ヘルシーな蒸し料理を食卓で味わってください。



森修焼 天才シェフ
森修焼 天才シェフ


天然石の釉薬をかけて焼き上げた陶磁器製のプレートです。
お使いの鍋や炊飯器に入れるだけで、ごはんはふっくら、揚げ物はカラッとサクサク!
食器と同じように、洗うだけで繰り返し何度も使用できます。


スポンサーサイト

終わりに近づく夏野菜を…

一時期の猛暑はさすがにおさまったようですが、日中の蒸し暑さはまだまだ体力を消耗しますね。
そして、これからが夏の疲れが出やすい時季です。

今日は、アーユルヴェーダセラピストのオオツさんから教えていただいたレシピをご紹介します(#^.^#)
こちらは 『アーユルスペース えん』さんのブログからもご覧いただけますので、もっとたくさんのアーユルヴェーダのやさしい暮らし方を参考にしてみてくださいね。

recipe.png


■ ゴーヤジャム ■


(2人分)

  • ゴーヤ 1本(150gくらい)

  • 砂糖 50g

  • レモン汁 1/2個分

  • 塩 ひとつまみ


1.ゴーヤを縦半分に切り、ワタと種を取りのぞきます。

2.お鍋にゴーヤとひたひたに浸かるほどの水を入れて火にかけ、くつくつ…。柔らかくなったらつぶしながら煮ていきます。

3.お好みのお味になるよう、お砂糖とレモン汁を加えます。

4.最後にお塩をひとつまみ。塩味で甘さが引き立ちます^^

スマ食ロハ食

粗熱がとれたら、煮沸消毒などをした保存びんへ入れて、できあがり◎
お砂糖とレモン汁は、お好みの味になるよう調整してくださいね。


ゴーヤらしい苦味はほろりと残しつつ。さわやかにレモンの香るジャムになりました!
そのままでも美味しいので、スプーンですくってそのままでもどうぞ^^

アーユルヴェーダでは、ゴーヤは、湿気の多い日本の夏にはぴったりの野菜だそうです。
また、「血液の状態がそのまま肌の状態に直結する」と言われているので、吹き出物やアトピーなどの皮膚トラブル・シミなどを緩和し、透きとおるようなつやつやとしたお肌へ導いてくれる野菜ということです。

くわしくは、スマロハ・セレクトショップの「スマロハ@アーユルヴェーダ」に掲載しています。

とにかく、旬のものはその季節に身体が欲しがっているものをたくさん含んでいるわけで、その季節に実った野菜はどんどん体に採りいれたいものですね。

今日も楽しい「スマ食」を(^^)/




アーユルスペース えん
ayur spaceえん

アーユルヴェーダセラピスト・オオツミオさんが、一人ひとりの体と心に合った施術を行なってくれる、プライベート・サロンです。
「自然に調和したここち良い暮らし」をテーマにしたサロンで、心地よいアーユルヴェーダを体験できます。






トゥルシーティー
トゥルシーティー

世界中で愛飲されている、ハーブティーの王様、トゥルシー。
複数の認証機関からオーガニック認証を受けている、有機栽培のトゥルシーでブレンドされた、
4つのフレーバーのハーブティー。





無減農薬野菜セット
無減農薬野菜セット

週に一度、入荷したばかりの新鮮なお野菜をお届けしています。
忙しい現代生活だからこそ! 安心・安全な食材を選びたい。
食べ物は自分と家族の身体を作ります。


梅醤は飲むだけじゃもったいない

寒い季節は、あったかい番茶に梅醤を溶かしていただく「梅醤番茶」が普段のお茶となっていましたが、暖かい季節になると、これが少し変わってきます。
cate01_01.jpg

でも、本来は一年中梅醤番茶は飲んだ方がいい健康ドリンクで、今のような季節の変わり目や、疲れがたまっているときなど、体調を崩しやすい時は、疲れをとって体を温める効果があるのです。

さて、そんな梅醤の「陽寿」を常備している私は、飲むだけでなく料理に使うのが楽しみ。
むしろその方がバリエーションがあっておいしくいただける気がします♪

今回は、梅醤があれば簡単にできる和え物
小鉢に使うような野菜ならたいていのものがOKですが、ここでは山芋きゅうりの例を^m^

recipe.png

■山芋の梅醤和え■



  • 山芋 約200g

  • 梅醤陽寿 小さじ1

  • 大葉 適宜


DSCF0820.jpg
1.山芋はビニール袋の中で、めん棒などでたたいて砕きます。

2.器にあけて梅醤陽寿を和えましょう。

3.お好みで大葉のせん切りなどをフワッとかけるとできあがり!

■きゅうりの梅醤和え■


DSCF0922.jpg

  • きゅうり 1/2本

  • 梅醤陽寿 小さじ1

  • 鰹節 適宜


山芋とほぼ同じ要領です。お好みで鰹節などをフワッとのせて♪



材料はほとんど目分量(^ム^)
お好みで調整してくださいね。
他にも、炒め物やソテーなど使い道がたくさんある梅醤陽寿。
これだけで、調味料はほとんど使わずに味つけができるのはとても便利!




有機 梅醤 陽寿
梅醤


一個は常備しておくと便利ですよ。
梅、醤油、すべての原料が有機認証されたJAS認定商品。

バターなしでやってみよう!

フレンチ・トーストが大好きで、休みの日の朝に食べるのを楽しみにしています。

大きなバゲットを買ったときは、食べきれなかった分を切って冷凍しておくので、休みの前の夜にそれを卵液につけ、一晩冷蔵庫でゆっくり解凍しながら同時に卵をよく染みこませ、翌朝に焼いています。

昨年は、バターが品薄でお店から消えてしまったことがありましたね。
うちでも切らしてしまった時、バターの代わりにこれを使ってみました。
ココナッツオイル

ココナッツオイルです。
味も香りも申し分なく、かなり美味しい!♫
スマロハ・セレクトショップでも、お買い求めいただくお客様がずいぶん増えました。

ココナッツオイルの特徴は、いろいろなメディアでいわれているので、もうご存知かと思いますが、
素早くエネルギーとして燃焼される中鎖脂肪酸が豊富な油脂というのが、人気の理由の一つです。

つまり、美容と健康には最適なオイルということですね。

有名な女優さんたちも愛用していて、食べるだけでなく肌に塗って使う人も多いようです。

ということで、フレンチトーストをバターではなくココナッツオイルを使って焼いてみましょう♪

recipe.png

■ ココナッツオイルのフレンチトースト ■



  • バゲットまたは食パン

  • 卵 だいたい1人分に対して1個

  • アガベシロップ お好みで

  • 牛乳 適量

  • ココナッツオイル 大さじ1


DSCF1076.jpg

1.パンはお好みの厚さに切って

2.卵を溶いて、牛乳とアガベシロップをよく混ぜます。牛乳とアガベシロップの量はお好みで。だいたい卵1個に対し大さじ1~2にしています。

3.2の卵液にパンを浸します。パンが卵液をすべて吸い取るまで置いておきましょう。

4.ココナッツオイルをフライパンで温め、3を弱火で、フタをしてじっくり焼きます。両面に焼き色が付いたら出来上がり。

卵液にバニラエッセンスを入れると味が本格的になりますが、せっかくココナッツオイルを使うので、ココナッツの甘さと香りを楽しむには入れないで作ってみてください。

DSCF1084.jpg

私ははちみつやメープルシロップを少しかけますが、すべては食べる人の好みで作るのが、「ウチのフレンチトースト」の味です(´∀`)
シンプルに食べても、甘さを足してもシナモンパウダーをかけても◎。

写真はいつものシンプルスタイルです。
休日の朝に、ヘルシーなココナッツオイルのフレンチトーストはいかがですか?





オーガニックバージン ココナッツオイル
オーガニックココナッツオイル

必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)が植物油の中で最も多く、理想的なバランスで含まれています。
また話題のガンマ・リノレン酸を含む、数少ないオイルです。
有機JAS認定された、オーガニックのココナッツオイルです。




ブルーアガベ・オーガニックシロップ
F-0019.jpg

7~8年かけて熟し、30~40キロにまでなって糖を蓄えたアガベから採れた蜜=シロップだけを瓶につめた、100%天然アガベシロップ。
お砂糖のカロリーは気になるけど甘いものはガマンしたくないという方は是非。





タスマニアのオーガニック・天然ハチミツ
タスマニアの天然ハチミツ

オーストラリア最大のオーガニックエキスポにおいて、3年連続で食品部門金賞受賞した天然ハチミツ。
高温加熱殺菌処理をせず、すべての工程を45度以下で管理し、手間ひまかけて瓶詰めしていますので、ハチミツが本来持つ酵素や有効微生物が生きています。



オーガニックメープルシロップ
オーガニックメープルシロップ

厳しい品質管理のもとにつくられた最高級オーガニックメープルシロップ。
添加物はもちろん、水も1滴も加えず、オーガニックのサトウカエデだけで作られた、
ミネラル分たっぷりのメープルシロップです。


あまーいお薬、大根あめ

今日は、アーユルヴェーダセラピストのオオツさんのレシピ&ブログをご紹介します(#^.^#)

こちらは 『アーユルスペース えん』さんの「えんのこばち」からもご覧いただけますので、よかったらアーユルヴェーダのやさしい暮らし方を参考にしてみてくださいね。

大根あめ

recipe.png

■ 大根あめ ■



  • 大根

  • 非加熱のはちみつ


1. 大根を小さなさいの目切りにして、はちみつに漬けます

2. 一晩置いて大根がシワシワになったら、大根を取り出してください

3. 1日に2-3回、サプリメントのようにいただきます
  のどに届けるように舐めると良いですよー:)

粘膜を強くしてくれる大根は、のどの痛みや炎症のつよーい味方です。
我が家では風邪の症状に良い生姜・シナモン・クローブも入れました◎

大根あめ.jpg


昔から風邪に良いと伝えられてきた「大根あめ」です

はちみつは高い糖分によって浸透圧がとても高いそう

よって、身体の中にいるウイルスから
水分を吸いだし、働けなくし、増殖を抑えてくれるとか
風邪予防と言われる所以はここにあるのですね◎

さらに、はちみつの持つ酵素自体にも
強い殺菌作用があるそうです:)
ちなみに、はちみつには加熱処理したものと非加熱のものがあります

アーユルヴェーダでは、熱を加えたはちみつは強い粘性を持ち
その粘性が体内のスロータスにへばりつき、詰まらせ、
さまざまな不調の原因であるアーマ(毒素)になると言われています

2008年に行われた富山大学と金沢大学の共同研究でも
加熱処理後のはちみつは動脈硬化やしわ、白内障といった老化現象を
引き起こす毒素をつくるという結果を発表されているそうです

殺菌作用のひとつである酵素だって、高温処理(または40℃以上の熱を加えたもの)をしてしまったら失活してしまいますしね:)

また、みつばちが花から集めてきた蜜には水分が含まれていて
その水分を人が熱によって飛ばしたものは、量産するために人工的な甘味料を加えている場合が多いとか
(本来はみつばちが羽でパタパタパターと風をおくり、水分を蒸発させて、わずかな蜜が残るそう)

ということで、

はちみつは断然非加熱がおすすめです◎
ケーキや紅茶、焼き菓子と一緒にたのしむ際は食べる前にかけるなど
40℃以上にならないようご注意ください

何より非加熱のはちみつは、味がこっくり深くてとーっても美味しいですよー:)

アーユルヴェーダでは「脂肪を削ぎ落とす」
「すばやくオージャス(生命エネルギー)になる」と言われていたり

高い浸透圧で水分を吸いだす=乾燥させる
 → カパ(水のエネルギー)を減らす
 → 少し油性のあるピッタ(火のエネルギー)も減らす
ので火傷や炎症系のトラブルにも使えます◎

取りすぎはもちろん、肥満の原因であるカパを増やしますが、
適量をいただくことはとっても身体に良い&美容になるサプリメントですー



アーユルスペース えん
ayur spaceえん

アーユルヴェーダセラピスト・オオツミオさんが、一人ひとりの体と心に合った施術を行なってくれる、プライベート・サロンです。
「自然に調和したここち良い暮らし」をテーマにしたサロンで、心地よいアーユルヴェーダを体験できます。







タスマニアのオーガニック・天然ハチミツ
タスマニアの天然ハチミツ

オーストラリア最大のオーガニックエキスポにおいて、3年連続で食品部門金賞受賞した天然ハチミツ。
高温加熱殺菌処理をせず、すべての工程を45度以下で管理し、手間ひまかけて瓶詰めしていますので、ハチミツが本来持つ酵素や有効微生物が生きています。



トゥルシーティー
トゥルシーティー

世界中で愛飲されている、ハーブティーの王様、トゥルシー。
複数の認証機関からオーガニック認証を受けている、有機栽培のトゥルシーでブレンドされた、4つのフレーバーのハーブティー。




スマロハ・セレクトショップ
最新記事
無減農薬野菜セット
森修焼
梅醤番茶
トゥルシーティー
@SmartLOHAS
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
プロフィール

スマロハ

Author:スマロハ
自然派志向の健康ライフスタイルを応援するセレクトショップの店員です。
誰でも簡単にできるロハスを、お客様と一緒に暮らしに採り入れていきます。

リンク
facebook
スマロハ・セレクトショップ FC2店
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。